2016年5月12日木曜日

商材を売っているのではなく、お客さんの問題解決を行っている!【2016-No.5】

こんばんは。
Shunchiroです。

前回のブログで、開発のやり方や考え方のコツをつかんだ!みたいなことを言っておきながら、GW明けから体調崩すわ、評価ズタボロやらでなかなか厳しい一週間を過ごしております。明日で今週は終わってしまうので、明日もうひと頑張りして、よい週末を迎えたいものです。


今日は営業さんがやってきまして、営業について色々講義いただきました。
その中でなかなかにしびれた言葉があったので、紹介します。

「勘違いしないでほしいのが、自分たち営業は「自社製品名」とか「自社製品名2」っていう商材を売っているのではなくて、お客さんの問題解決を行っているんだ。だからシステムがどうのこうのとかではなく、お客さんの本当の思いや本当の課題を突き止めて、そこに対する解決策を一緒に考えているんだ。だから、お客さんから信頼してもらえるようになるんだ。」 
なるほど。
まだまだ研修中の身で配属もどうなるかわかりませんが、こういった姿勢や哲学、考え方を身に着けていきたいなと思います。


ついでに、別の機会に紹介された開発さんの言葉も紹介
「ある一人にとってすごく使いやすいものを、みんなが使うようになっていく。」

こちらも、なるほど!ですね。
確か「小さなチーム、大きな仕事」の37シグナルズとかも、あるいはホンダだったかな、ヤマハだったかなも最初は妻のための電動自転車から事業が始まったと聞いたこともあるし、今話題のシリコンバレーやスタートアップの世界においても、そういったことってすごくよくある話なんじゃないかと思います。


こういったことに思いを馳せながら、研修頑張っていきたいですね。
それでは。

Shuncihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿