2014年1月13日月曜日

人と人とのつながりの偉大な力【2014-No.4】

こんにちは。
Shunichiroです。

読者のみなさまは3連休をいかがお過ごしでしょうか?
私はというと、ノロウイルスは治ったようなんですが、週末からドル円が一気に円高方面に動き、そして今日の相場も円高103円前半まで戻っており、FXの怖さを肌身で感じているところです。今後アベノミクスはどういう方向へ進むのでしょうか?


さて、今日は近年盛んに話題になるSNS。、その背後にある人と人とのつながりについて記事にしたいな~って思います。


◆周囲の人たちに多大な影響を受ける私たち
「自分の考え方や価値観、働き方・収入etcは、自分が一番よく付き合っている周りの10人の平均と同じだ」
そんな言葉を耳にしたことはありませんか?

SNSとかが世に生まれるずっと前からよく言われていたことで、人間が周囲からの影響をあまりにも受けやすいものだと説明したもので、学生の周りには学生が集まり、またその中でも音楽に興味ある人は音楽に興味ある人と集まり、その中でもロックが好きな人はロックが好きな人で集まり・・・と自分の趣味や嗜好はかなりの部分で所属している組織やコミュニティといった人間関係に影響されています。
皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか?

私くらいの年代の方だったらそろそろこういった事態に直面するかもしれませんが、ある友達が結婚したら、別の友達も結婚して、また別の友達も結婚することになって、、、と一つの事象が多くの人に広まって行ったり、あるいはミクロなところですと、友達がタバコを吸い始めたら自分もタバコを吸うようになって、、、等など。

ところで、そういった影響ってどこまで広がるのでしょうか?



◆自分の行動が、一度も会ったことのない人にまで影響する
このような人と人とのつながりの影響性について、調べていくと非常に興味深いことがあることが分かりました。

自分の行動が友人の行動に影響を与え、その友人はその友人の友人の行動に影響を与え、、、と影響性がつながっていく例として、、
つながり 社会的ネットワークの驚くべき力 」
という本によると、
・友人の友人の友人の体重が増えると、自分の体重も増加する
・友人の友人の友人がタバコをやめると、自分もタバコをやめる
・友人の友人の友人が幸福になると、自分も幸福になる
ことが発見されているそうです。驚きですよね。

友人の友人の友人なんて、お互い知らないだろうし、何かのパーティーなどで顔を合わせててもお互い特に気にも留めずスルーしているという間柄なのに、なにかしらの影響を与えあっているというのは本当に人と人のつながりの不思議さを思い知らされます。

(ネットのおかげで今や世界中の人と平均で6次の距離(=人間関係の連鎖度合い)でつながっていると言われていますが、上記したような行動の影響性は3次の距離まで続き、4次以降は賞めsつするそうです。

それは3次の距離までのつながりだと、その関係性が安定的ですが、4次以降になると関係性が流動的になり影響性が弱まるそうです。詳しくは書籍に当たってください。)


◆人と人のつながりには不思議な偉大な力が隠れている
ということで、人は一番近い10人に影響を受け、さらにその友人、そしてその友人の友人からも影響も受けているんですよね。そして、その逆も然り、自分は友人に影響を与え、その友人、およびその友人の友人にまで影響を与えているんです。

例えば、自分は国際開発や国際協力、ビジネスに関心をもって色々な活動をしているのですが、それを意図してなくても、自分の友人や、さらにその友人やその友人にまで間接的に影響を与えていることになるんですよね。

もしかすると、自分の知らないところで誰かが開発などに興味を持つきっかけ?になっていたりもするということですが、それは逆もしかりで自分が社会的に不適当なことをしたりすると、その影響は自分の知らない誰かにまで影響する可能性もあると。


今やSNSが社会に広く普及し、色んなところで簡単に人とつながれるようになりました。
しかしそのおかげで、今回の本での記述のように、自分の行動の影響が、おそらく今まで以上に簡単に自分の知らない誰かにまで影響してしまうようになりました。

人は人間関係における相互作用の産物であるし、同時に人と社会もそれぞれ相互作用のある者同士です。ささいな行動かもしれませんが、それが実は社会全体に伝播する可能性のある偉大にものになるもしれませんし、あるいは社会を滅亡に向かわせるものになるかもしれません。

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力 」
という書籍からでしたが、人と人とのつながりには、偉大な(そして非常に怖い、もろ刃の剣と言えるような)力が秘められていることを考えさせられました。


Shucnichiro

0 件のコメント:

コメントを投稿